2018-01-01から1年間の記事一覧

ベランダガーデニング

いよいよ平成最後の大晦日となりました。 ベランダでは、F&Gローズの「みさき」が開花中。 そして「コーヒーオベーション」も。 クレマチスは「薄墨(うすずみ)」が開花中。 寒いので、ゆっくり開花しています。

マイヤーレモン他

ベランダで育てているマイヤーレモンの木に実が生りました! 台風などでいくつか実が落ちたりしましたが、10個ほど収穫で きそうです! また、クレマチス「白万重(シロマンエ)」が見頃を迎えてい るのですが、寒さで赤いスジが入り、かわいらしい印象です…

ヘーベルハウスで過ごす2018年冬~12月電気代~

ヘーベルハウスに建て替えてから今月で5年目を迎えました! 平成最後の冬・12月分の電気代は如何に? 使用期間 11月9日~12月10日 契約種別 電化上手 使用量 542kwh(昨年より1日あたり34%減少) 請求金額 12,524円 とうとう先月の倍の金額に…

ヘーベルハウス 5年定期点検

パナ〇ニックホームズから旭化成ホームズ(ヘーベルハウス) に建て替えてから、来月で5年目を迎えます。 本日、ちょっと早めですが「5年定期点検」を受けました。 建物内部では、風呂場の天井点検口や床下点検口を 開け、タブレット撮影をしながら点検さ…

ヘーベルハウスで過ごす秋~11月分電気代~

11月に入り朝・晩、床暖房をつけるようになりました。 なので電気代が気になる季節が「キタ~ッ」という感じ です(笑) 使用期間 10月10日~11月8日 使用量 274kwh(昨年より1日当たり26%減少) 請求金額 6,904円 我が家はオール電化、契約種…

ありがとう

勤労感謝の日の今日、ケーキを食べました! 春日部市牛島のケーキ屋さん 菓子工房「レガール」 のホールケーキ(6号)です。

秋のクレマチス

我が家ではクレマチスがちらほら開花しています。 まずは庭の方からご紹介。 三角葉ミモザに巻き付くクレマチス かぐや(ビチセラ系)&白万重(フロリダ系) ダッチェスオブエジンバラ(パテンス系) ベランダでは。。。 フレデリック・ショパン(パテンス…

秋の園芸 その4

今日はチューリップ・ムスカリ・スイセンの球根を寄せ植え しました。 まずは、8号鉢にチューリップ(12球)とムスカリ(12球) の寄せ植え。 同じく8号鉢に2種のスイセン(5球)。 そしてチューリップ(8球)を6号鉢×2鉢、植え付けました。 球根だけの…

秋の園芸 その3

今日は秋晴れの良い天気だったので、先日コガネムシ幼虫対策 用に購入したヒガンバナ科の球根を猫の額ほどの庭(笑)に 植えることに。 先ずは「ルージュ ピエール ドゥ ロンサール」の株元に 植えようと耕そうとしたところ。。。問題発生! すでにコガネム…

ヘーベルハウスで過ごす~10月分電気代~

オール電化の我が家。 10月分の電気代使用量のお知らせがありました。 使用期間 9月10日~10月9日 使用量 244kwh(昨年より1日あたり2%増加) 請求金額 6,622円 太陽光発電(発電出力3.5kw)は。。。 電力量 172kwh(昨年は232k…

秋植え球根

今年はコガネムシの幼虫食害がひどいです。 並んで置いてある「ローズ シナクティフ」「マダム フィガ ロ」「レジス マルコン」3鉢がとても怪しい状態です(涙) そこでコガネムシ幼虫対策としてヒガンバナ科の球根を 買ってみました。 ミニスイセン「サブロ…

ガブリエル(河本バラ園)

今日は寒く時折雨も降る中、我が家のベランダでは河本バラ園 人気バラの一つ、「ガブリエル」が咲いていました。 花色はピュアホワイト・純白の剣弁のロゼット咲きで、ときに センターに淡いパープルが入る。。。とタグに記載されている 通りとても神秘的な…

秋の園芸 その2

昨日はゲリラ豪雨がありましたが、今日は秋晴れの良い天気。 玄関アプローチにある鉢植えバラ「ゲーテローズ」が開花して いました! ドイツの文豪ゲーテに捧げられた、タンタウ社(ドイツ)の バラで京成バラ園ではこのバラの香水が作られるほど、とても 良…

藝術の秋~その1~

9月16日は安室ちゃんの引退の日でしたが、同日の汐留では、 チェリスト・﨑野敏明先生門下生の発表会があり、こちらも音 楽を通じて皆が一つになる素晴らしいひと時が繰り広げられて いました~ 会場は汐留ホール。 舞台にはスタインウェイB-211のピア…

秋の園芸

ようやく涼しくなってきたので、屋外へ出て庭木の手入れなど する気力がでてきました。 しかしこの時期ショックなのが、大事なバラ等がコガネムシの 幼虫の食害にあってしまうことですΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン 昨日は「L.D.ブレスウェイト」「クロード・モネ」…

ヘーベルハウスで過ごす~夏の電気代~

今年は暑い夏でした。。。 なので、電気使用量が昨年より1日あたり16~18%増加 していました。 まずは先月・8月分について 使用期間 7月10日~8月8日 使用量 284kwh 金 額 7,357円 そして9月分は 使用期間 8月9日~9月9日 使用量 26…

秋に向けて

秋に向けて何か良い草花は無いかと近所のホームセンターへ。 見るだけのつもりが、買ってしまいました( ̄▽ ̄;) しかも、夏の植物!Σ(・□・;) ステキな行燈仕立ての「サンパラソル ジャイアント」 蕾もちらほら付いています( ´艸`) 「サンパラソル ジャイ…

花火大会

先日、町の花火大会が開催されました! 我が家の2階の窓からも眺めることができるので、毎年この日 を楽しみにしています。 また来年~!

西洋ニンジンボクプルプレア

「西洋ニンジンボクプルプレア」が開花し始めました。 日当たりを好むようですが、我が家では北側玄関アプローチ に置いています。 プルプレアの名の付く通り花茎や葉の裏が紫色をしています。 正式?には「ミツバハマゴウプルプレア」と言うそうで、葉の 形…

ヘーベルハウス「特別ご紹介キャンペーン」

「特別なお客様に」と旭化成ホームズからキャンペーンの 案内状が届きました。 ヘーベルハウスお住まいの方すべてに、この案内状が送られて いると思うのですが、「特別なオーナー様へ」とはちょっと 大げさでは?( ̄▽ ̄;) しかし、 「ロングライフ住宅」の…

幸運の兆候!?

夜の9時近く、玄関を出たらポーチの手すりに「ヤモリ」が! 我が家の手すりは黒色なので、うすちゃ色のヤモリがちょっと 不気味に映ります(-_-;) 「トカゲ?」「いやイモリ?」と家族みんなでワイワイ騒ぐ 中、じっとしたままなので、ママさんが面白がってち…

火星大接近中

「15年ぶりに火星が地球に大接近し今夜ピークを迎えている」 というニュースを聴き、早速ベランダで星空観察をしました。 米粒ほどの大きさ(-_-;)でしたが、見えました(笑) また、ブログを書き始めて今日で2年が経ちました! 最初の年と比べ投稿数が減って…

夏の園芸 その2

日本列島を東から西に横断した台風12号。 強風が心配でしたが、不幸中の幸い?で「水やり」がサボれま した~(-_-;) なので今日はお詫びに液肥をあげましたよ~(笑) 「薫乃(かおるの)」 「ローズ・ポンパドゥール」 「ルージュ・ピエール ドゥ ロンサール…

私の名はミミ

ホームセンター・コ○リで 300円 Σ(・□・;)と、 驚きの処分価格で売られていた「つる・ミミ エデン」 枝や葉がほとんどない苗でしたが、ダメもとで我が家へ連れて 帰り、様子を見守っていました。 すると、順調につるが伸び、蕾まで付く状態に回復( ´艸`)…

架空請求ハガキにご注意!

猛暑日が続く中、ママさん宛に「架空請求ハガキ」 が届きました! なかなか良く出来た?ハガキで、思わず騙されそうです!! 皆さまもこのような「架空請求ハガキ」に どうぞご注意下さい!!! そして、絶対に相手にしないようにしましょう!!!! 明日に…

ヘーベルハウスで過ごす夏~7月電気代~

暑い日が続いています(-_-;) 我が家のリビングでは朝からエアコン&バルミューダ扇風機が フル稼働です。 異常な暑さということもあり、7月分の電気使用量が昨年より 1日あたり11%増加 していました。 使用期間 6月11日~7月9日(29日間) 使用量 2…

バラと虫

今日は杉戸にある「バラの家」へ行ってきました。 ロサオリ最新バラ「ペネロペイア」や鉢植えなのに立派に咲い ている「オデュッセイア」などのバラの香を堪能し、癒されま した~(*´▽`*) しかし、見事な花付きの「ル シエル ブルー」を見たら、 コガネムシ…

夏の園芸

朝から暑くエアコンのお世話になっています(*_*) 鉢植えものが多い我が家では、散水システムを使って 「水やり」をしていますが、玄関回りなどはジョーロやホース でお水をあげています。 しかしこの暑さで「お水」のはずが「お湯」になっている! Σ( ̄ロ ̄l…

♪黄金虫は金持ちだ~

「鉢植え」でバラを育てている我が家にとって、コガネムシや コガネムシの幼虫 は恐怖Σ(゚д゚lll)でしかありません。 最初に被害にあった第1号は「ローズ シナクティフ」 第2号は「ヨハネ パウロ 2世」 第3号は「ピーチ ドリフト」 そしてバラ以外「三角葉ミモ…

L.D.ブレスウェイト(デビッド・オースチン)

最近、我が家に仲間入りした「L.D.ブレスウェイト」 デビッド・オースチンお勧め品種のひとつで、耐寒性・耐暑性 が強く、「鉢植えに向く」「半日陰でも育つバラ」として紹介 されています。 同じくデビッド・オースチンの「グラハム・トーマス」と一緒 …