2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ハイビスカス開花中

そろそろ寒くなってきたので、戸外で育てていた鉢植え植物 を室内またはベランダへ移動させます。 その中に今年の7月頃購入した「ハイビスカス」も。 我が家の「ハイビスカス」は11月にもかかわらず開花中です。 蕾もまだあります。 室内が、南国ビジュアル…

紀尾井町へ

先日、家族そろって紀尾井町へ、知人のお嬢さまの ピアノコンサート を聴きに行ってきました。 紀尾井町へは久し振りだったので、ちょっと早めに行って 散策することに。。。 まずは、まるでパリのブラッスリー 「オーバカナル」 でランチを頂きました。 お…

ヘーベルハウスで過ごす秋~11月分電気代~

今年は早くから床暖房のお世話になってます。。。 我が家はオール電化なので、床暖房はもちろん電気式。 電気式って、ガス式や灯油式より温まるまで時間がかかる イメージがありますが、エアコンを併用するなど工夫すると 問題なく、かつ快適です。 しかし気…

ヘーベル「比類なき壁」とヘーベルハウス「45周年記念キャンペーン」

昨日(11月2日)の新聞広告に 「比類なき壁」 とヘーベルの宣伝がでていました。 ヘーベルハウスの主要構造部材である ALCコンクリート「ヘーベル」 が国内で生産を開始して 50周年を迎えたそうです。 そしてヘーベルハウスの方は 誕生して45周年を迎えた…

秋の園芸 その3

先日購入したチューリップの球根「ブルーダイアモンド」を プランターに植えました。 水やりを忘れないように、スミレも一緒に植えました。 サントリーの「フィオリーナ」 色は「オーロラ」です。

日本芍薬ってどんな花?

近所のホームセンターが閉店することに。。。 全品5~10%引きセールとのことで、行ってきました。 そして前から気になっていた「日本芍薬」の苗を購入。 タグには「日本芍薬」の文字と白・赤・ピンク色の花の絵が 描かれているだけで、何色か分かりませ…

クレマチス「薄墨」開花

我が家のベランダでは クレマチス が開花しています。 「薄墨(うすずみ)」 花径 約10㎝ 「薄墨」はフロリダ系。 湘南クレマチス園のホームページでイチ押し品種として 紹介されていました。