2020-01-01から1年間の記事一覧

「アドーア ロマンティカ」2020年新品種

2020年 新品種バラをお迎えしました! 大苗(4.5号角鉢) 京成バラ園 ガーデンセンターで購入!! フランス・メイアン「アドーア ロマンティカ」 ガーデンセンターには開花苗6号鉢もあったので、 花と香りを確認できました!!! 同じくメイアンの「レ…

ヘーベル マフラータオル?!

久々の更新です! 先日、我が家担当のヘーベルハウス営業Yさんが 突然やってきました Σ(・□・;) 営業Yさんが我が家を訪れるのは、およそ7年ぶり。。。 そして「ヘーベル マフラータオル」を頂きました! Yさん、どうもありがとうございました ♪

夢の中(胡蝶蘭)

大好きなキヌ・ナーセリーの胡蝶蘭「夢の中」 2度咲きに成功し、2カ月以上楽しめています! 「夢の中」以外に、白・赤の「モナリザ」も栽培して いますが、こちらは3度咲きに成功し、4度咲に向けて 早めに花をカットしました! *下記写真は昨年9月の2…

黄色いバラ

父の日にちなんで、今年咲いた黄色いバラをご紹介! 先ずは「グラハム トーマス」 「アカデミー オルレアン(アンドレ・エヴ)」 今年の3月に京成バラ園 ガーデンセンターで購入した 「アイコニック レモネード」

マドモアゼル メイアン栽培記録2020

昨年3月に京成バラ園 ガーデンセンターで購入したバラの 一つ、2018年秋の新品種「マドモアゼル メイアン」 が開花しました! カタログでは樹高1.5mとありますが、秋に枝がシュルシュル と伸びた為、駐車ミラーポールに巻き付けてみました! しかし巻…

マヨルカ栽培記録 2020年

我が家に来て2回目の春のバラシーズンを迎えた 京成バラ園 2018年秋の新品種「マヨルカ」 6月に入り、ようやく開花しました! 昨日の「マヨルカ」 そして今日の「マヨルカ」 昨年と比べ、花びらの枚数が少ないです(初夏仕様!?) 今後の参考に、開花…

メニーハッピーリターン(芍薬)

名前がステキな芍薬が我が家に仲間入りしました! その名は。。。 「メニーハッピーリターン」 蕾が付いているので、開花が楽しみです!!

幸せが飛んでくる?!

今、外ではバラのシーズン到来中ですが、家の中では 胡蝶蘭が咲き乱れています! 本当に幸福が飛んでくるといいなぁ~

ショパン開花(クレマチス)

今日は母の日! ショパン(クレマチス)が開花しました!! 駿河のクレマチスでパテンス&ラヌギノーサ系 ショパンの音色のような花色です!!!

ヘーベルハウスで過ごすステイホーム週間最終日

久々の更新です! 世界中で大変な状況が続いています。。。(涙) 皆さま、体調などお変わりなくいらっしゃいますか? 今日は、本来であればゴールデンウィーク最終日で 緊急事態宣言発令の解除日となるはずでした。。。 そんな厳しい状況でも、春のバラシー…

ヘーベルハウスで過ごす~2・3月電気代~

新型コロナウィルス感染症拡大防止の影響もあり 例年より家の中で過ごす事が多い今日この頃。 本日、3月分の電気使用量のお知らせがありました! オール電化の我が家の電気料金、今月はいかに? 2月分とともにご報告いたしま~す♪ < 2月分 > 使用期間 1月1…

和生菓子 細井

ご近所への手土産を求め、春日部市上金崎にある 和菓子屋「細井」へ行ってきました! 不定休日のお店ですが、赤い「営業中」ののぼりが たっていると、営業している合図です。 手土産用には日持ち(消費期限3日間)する「どらやき」 「地酒饅頭」「上用饅頭…

初「kousha」!!!

新型コロナウィルス感染症が拡大し、世の中が大変な事態 になっているのとは裏腹に、今日は穏やかな小春日和。 不要不急の外出は避けるようにと言われていますが、 越谷方面に用事があったので、ついでに一度訪れてみたい と思っていたお店「kousha」…

コガネムシ幼虫被害 2020

いつになくコガネムシ幼虫被害が多い気がします。。。 今回被害にあった鉢植えバラは、計8鉢!!! 「ヨハネパウロ2世」「ライラック・ビューティ」 「ローズ シナクティフ」「イヴ・ピアッチェ」 「マダム・フィガロ」「レジス・マルコン」。。。 昨年末に…

春の園芸 2020

春一番が吹いた昨日でしたが、今日の午前中は 比較的穏やかなお天気! 先日、ようやくバラの用土替えや剪定などといった 大仕事を終え、春の開花が待ち遠しい今日この頃です。 また、冬はバラやクレマチスの休眠期で姿がスッキリする ので、その空いた空間に…

本日大安なり

今日は2020年(令和2年)2月22日大安です! 何かの記念日にしたい。。。と思っていましたが、 新型コロナウィルス感染症拡大の影響で、 イベント事などが中止・延期・縮小となってしまいました~ ( ;∀;) どうぞ皆さまもご自愛ください

雨の日曜日

ブログ更新が滞りました。。。 ようやくバラの用土替えや冬剪定などの作業が終わり、 ほっと一息ついている今日この頃です。 今日は越谷のケーキ屋さん「キャトーズ・ジュイエ」に 行ってきました! いつもは混んでいる店内も雨降りのせいか我々家族の他、 1…

ヘーベルハウスで過ごす2020お正月

あけまして おめでとうございます 大好きなキヌ・ナーセリーの胡蝶蘭 「夢の中」 ※最後の1輪を元旦に撮影しました 「モナ・リザ」に続き、2度咲にチャレンジしたいと 思います! さてお正月ですが、昨日まで都内に住むこども達が 我が家に滞在し大変にぎやな…