2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2016年最後の開花バラ

今年も残すところあと数時間となりました。 2016年最後の日の開花バラ。。。 ローズ シナクティフ (旧名 エモーションブルー) 11月下旬に雪が降り、うまく開花してくれるのか心配しましたが、無事に咲きました。 まさにエモーションです!!! エモーショ…

クリスマスはヘーベルハウス バス見学会!!

今回も突然「ヘーベルハウス バス見学会」 依頼の電話が本日(夕方)ありましたΣ(・□・;) 日にちは、なんと クリスマス! 約一週間しかありません!! そして、やっぱり我が家は「本命」 の新築宅ではなかった!ことが判明致しました(笑) 「予定してい…

バラの家「バラ塾」に初参加

そろそろヘーベルハウスに建て替えてから 3年経ちます。 以前より庭が狭くなり、 代わりにベランダが広くなりました。 そして約18種類ほどあった椿は5種類に減り、 代わりに2種類しかなかったバラが、 この3年の間に20種類に増えました!! ということで、…

ヘーベルハウスで過ごす冬~12月分電気代~

今年は例年に比べ、寒い日が多いように思います。 オール電化&日中も家で過ごすことの多い我が家では、寒い冬を快適に過ごす為、エアコン&床暖房がフル稼働です。 そこで気になるのが 光熱費!! 本日、12月分の電気使用量のお知らせがきました。 使用量 …

LED街路灯

今日、我が家の近くの電柱の街路灯がLEDにかわりました。 梯子が掛けられ。。。 既存の器具をはずして。。。 LED街路灯へと。。。 作業完了! ちょうど我が家の玄関を照らすように街路灯があるので、明るさが気になります。 今夜、夜間パトロールの日…

大川原式 バラ植え

12月になりました。 せっかくついたバラの蕾ですが、うまく開花するでしょうか? 先日、京成バラ園ガーデンセンターの感謝祭でバラの大苗 「シャルル ドゥ ゴール」を購入しました。 大川原さんのセミナーにも参加し「大川原式 バラ植え」に挑戦です。 プラ…