2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

秋バラシーズンに向けて

今年の5月に新しく仲間入りしたバラ 「アカデミーオルレアン」 つるがよく伸び、どう仕立てていいのやら。。。 ということで、昨日杉戸にある「バラの家」へ行って植栽の 様子をみてきました。 「アカデミーオルレアン」は、ほぼ我が家にあるものと同じ 状態…

ヨハネパウロ2世復活?の兆し

先日、コガネムシの幼虫に根を食べられ瀕死の状態だった ヨハネパウロ2世に少し変化が! 白い根が張ってきました! 枝の方にも変化が。。。 活力液「リキダス」の効果でしょうか? まだまだ予断を許さない状況ですが、復活を信じて静かに 見守ります。

ヘーベルハウスで過ごす秋~10月分電気代~

暑いのか寒いのか。。。といったお天気です。 天気予報では今日の最高気温は28℃ですが、半袖では少し肌 寒いです。 本日10月分の電気代のお知らせがありました。 使用期間・・・9月11日~10月10日 使用量・・・・238kwh(昨年より1日当た…

秋のブーゲンビレア祭り

ブーゲンビレアといえば夏のイメージが強いですが、 我が家のベランダでは今開花の真っ盛り。 昨年のNHK「趣味の園芸」でブーゲンビレアが紹介されてい たのを見て以来、その魅力にとりつかれました。 しかし、どう育てていいのやら。。。 試行錯誤してい…

秋の園芸 その2

昨日、チューリップの球根を植えましたが、もう少し何か植え てみようと近くのホームセンターをハシゴしました。 そしてみつけたのがまたまたチューリップの球根(笑) ピンクダイヤモンド と アンジェリケ まえまえから植えてみたかったシャクヤクも。 色は…

秋の園芸

今日は先日購入したチューリップの球根を植えました。 プリティレディ だんだんと秋も深まり、ハニーサックルには赤い実が。 そろそろ「秋バラ」のシーズンもやってきます。 先日コガネムシの幼虫にやられ、瀕死の「ヨハネパウロ2世」 には、活力液「リキダ…

匠大塚「匠 サローネ」って?

先日、匠大塚の1階にあるカフェ 「匠 サローネ」 に行ってきました! 西武百貨店(ロビンソン百貨店)閉店以来です。 店内は、以前のデパートの面影が少し残っていましたが、 別世界になっていました! 「匠 サローネ」では、 ふかふかのブラックレザーのソ…