2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

我が家のクレマチス

「バラ」に続き「クレマチス」の虜となり、今年は苗を12個も 購入してしまいました(汗) そしてすべて鉢植え。 またそのほとんどを、ベランダ栽培しているので 「もっとベランダを広くすれば良かった。。。」 と、ちょっぴり後悔しています(笑) (そうい…

バラのウェルカムグリーン

先日まで我が家の玄関先を彩っていた「グラハム トーマス」 や「ローズ ドゥ グランヴィル」がひと段落したので、今日 は「シンデレラ」の鉢植えを飾ってみました。 玄関ポーチには「アカデミー オルレアン」を。 蕾は鮮やかな黄色ですが、咲き進むと淡い色…

アカデミーオルレアン(アンドレ・エヴ社)

今月3日に我が家にお迎えしたバラ「アカデミー オルレアン」 が開花しました! 輝くような花色です!!! 左隣に写っているのはクレマチス「ラプソディ」 丸弁咲き~ロゼット咲き 杉戸にある「バラの家」で購入した、8号鉢に植えられた立派な バラですが、我…

5つ葉のクローバー発見!!!!!

今日、なんと5つ葉のクローバー&4つ葉のクローバーを 見つけました! 「経済的繁栄」「財運」の意味をもつ5つ葉クローバーの確率 は100万分の1だそうです。 そして5つの葉のそれぞれの意味は 「愛」「希望」「健康」「知恵」「財運」 また4つ葉の確率…

クレマチス ショパン開花!!!

待望のクレマチス「ショパン」が咲きました! ピアノの詩人「ショパン」と同じ名前です。 「ショパン」はパテンス系(早咲き大輪系)の品種だそうです が、こちらは改良されたものなのか、パテンス&ラヌギノーサ 系となっています。 波状剣弁 花径約9cm …

アマリリス

「アマリリス」 楽曲は有名ですが、最近までアマリリスがどんな花なのかよく 知りませでした。 昨年の今時期、庭先にアマリリスが咲いているお宅を何軒も見 かけ「あれがアマリリス?! 何ておもしろい花だろう!!」 と興味が湧きました。 そんな折、アマリ…

ヘーベルハウスで過ごす春~5月分電気代~

GWも過ぎ、いよいよバラシーズン到来です。 今年は季節外れの暑さが続いたり、かと思えば明日は大雨の 予報だったりで、せっかく開花したバラやクレマチスが雨で 傷んでしまわないか心配です。 ところで先日、玄関先にグラハムトーマスの鉢植えを飾って か…

ベランダガーデニング

我が家のベランダがバラやクレマチスで華やかになりました。 「ガブリエル」(5月10日) 「ガブリエル」(5月11日) 「ヨハネパウロ2世」(5月10日) 「アフロディーテ エレガフミナ」(5月11日) 今年のベランダガーデニングのテーマ 「地中海風(?)ヘー…

薔薇のウェルカムグリーン

鉢植えのバラ「グラハムトーマス」を玄関先に飾りました。 綺麗な「黄色いバラ」が、元気にお出迎え! しかし、葉っぱが「うどんこ病」になっているっΣ(・□・;) 「オベリスク仕立て」の鉢植えで、南側の庭から北向きの 玄関先まで移動が大変でしたが、知…

グラハムトーマス開花!

ようこそ!我が庭へ!! 季節外れの暑さが続いています。 そのお蔭でしょうかバラの蕾がどんどん膨らみ、次々と開花し 始めています。 今日は「グラハムトーマス」が開花しました!! 鉢植えで育てていますが、とてもたくさん蕾がついています。 さすがデビ…

Bienvenue!!!

ようこそ!我が庭へ!!! 気温が高い日が続いているので、バラの蕾など、どんどん膨ら み開花し始めました。 バラ「ビアンヴニュ」 クレマチス「アフロディーテ エレガフミナ」 アイビーゼラニウム 「トミー」もしくは「トムキャット」 クレマチス「ダッチ…

クレマチス ラプソディ開花!

今年お迎えしたクレマチス「ラプソディ」 今朝開花していました!!! オォォ~Σ(・□・;) 「ラプソディ」 パテンス&ラヌギノーサ系 花径約10cm 少し下向きに、株元近くで咲いていたので、写すのが大変 でした(-_-;) 一緒にお迎えした「ショパン」の開…

ヘーベリアンの疑問「エリオスって?」

「ヘーベルハウス エリオス 」 の発売前から ヘーベルハウス新大地 にお住まいの方は 「エリオス? 何だろう?」 と疑問に思われているのではないでしょうか? ↑ 我が家族だけ~?(-_-;) 結論から言うと「エリオス」とは 「コストパフォーマンスに優れた住宅…

ゼラニウムのある庭

連日ホームセンターに通う我が家族。 今日は徒歩10分の場所にある駅前ホームセンターへ。。。 街路樹「ナンジャモンジャの木」に白い花が咲いていました。 ホームセンターでのお目当ては、もちろん「園芸コーナー」 PAC社(ドイツの育種農場)のアイビー…

街路樹「ナンジャモンジャ」

駅前通りの街路樹「ナンジャモンジャ」に白い花が 咲きました!!! この通りにはベンチがいくつかあり、夏になると夕涼みされる 方に人気です(笑) 今日はこの通りを3往復しました。 明治神宮(外苑)にもあり、名前の由来は「何の木じゃ?」 からだそうで…

ヘーベルハウス アウトドアリビング

GW真っ只中、ご近所の同期のヘーベルハウスでは、 お庭でBBQ大会をされていて楽しそうでした!!! 我が家とは指定工事店が違いますが、建築中から 「今日は躯体工事しているね」 「我が家と目地が一緒だね」 などなど、注目しています。 最近ヘーベル…

バラ「プリンセス ドゥ モナコ」咲始める

プリンセス ドゥ モナコが咲き始めました!!! 気になる香りの方は。。。 残念ながら。。。モナコは微香です。。。

バラ「クロッシェ」の香り

連日、杉戸にある「バラの家」に通っています。 モッコウバラを除いて植栽のバラはまだ開花していませんが、 ハウス内は開花バラでいっぱいです。 今日は最近育種家としてテビューされた河本真記子さんの 注目のバラ「ローズ ドゥ メルスリー」シリーズ 「ク…

薔薇・アカデミー オルレアン

2017年5月3日(水)我が家のベランダに。。。 バラの神様、アンドレ・エヴの2016年新品種バラ 「 アカデミー オルレアン 」 をお迎えしました!!! 8号鉢です!!! 昨日、杉戸にある「バラの家」で見かけ、その時点では 「置き場所がないので」を理由に帰…

メイストームにご注意!!!

この時期「メイストーム(5月の嵐)」により我が家の庭は大変 なことに。。。 「ナニワイバラ」 せっかく満開になりましたが、姿が暴れています(・・;) 一昨日の嵐でも、鉢植えのバラ2鉢が倒されました(涙) これから間もなくバラシーズン到来ですが、開花…

クレマチス 楊貴妃開花!!!

5月1日(月) ついに「楊貴妃」開花しました! 宇田川正健氏が作出の「アフロシリーズ」の品種。 均整のとれた上品な姿で、沢山の花をつけます 強健で育てやすい品種 。。。だそうです。 花径約10cm 楊貴妃(ようきひ)の名に惹かれ、今年から我が家のベラ…