2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ヨハネパウロ2世(バラ)

鉢植えバラの天敵であるコガネムシの幼虫に根っこを食べられ 瀕死の状態(涙)だった「ヨハネパウロ2世」ですが、その後 なんとか蕾をつけるところまで回復してきました!!! 近日中に開花するでしょうか? 本当は株に負担がかからないよう咲かせない方が…

今日の開花バラ

年の瀬も押しつまって参りました。 そろそろバラの植え替えの準備をしていますが、まだ開花中の バラがあるのと、寒いのを理由に後回しになっています(-_-;) 今日の開花バラは「コーヒー オベーション」です。 ベランダで育てています。 バラの背景に写って…

ヘーベルハウスで過ごす冬~12月電気代~

ヘーベルハウスに建て替えてから今月で4年目を迎えます。 エコで省エネな暮らしがしたく「オール電化」を選択しました が、ほぼ満足しています。 さて、毎日床暖房が稼働中の12月の電気代はいかに? 使用期間 11月10日~12月10日(31日間) 使用量 803k…

ピーチドリフト(バラ)

「ピーチドリフト」は今から4年前、家を建て替え中に購入した バラ苗のひとつです。 最近、アレっ?という感じだったのでもしやと思い、植え替え することに。。。 案の定、いました!! バラの根を食べてしまうコガネムシの幼虫が!!! 狭い庭の我が家では…

神楽囃子が聴こえる

今日は家族で 第7回 春日部市民俗芸能公開事業 神楽囃子が聴こえる ~榎・倉常・不動院野の共演~ に行ってきました。 まずは、常倉の神楽囃子 「ヒョットコ」 続いて不動院野の神楽 「種蒔き」 そして榎の神楽 「天コサンバ」 「大黒舞」 毬にじゃれている…

明かりがミライエ

いよいよ師走の候。 とうとう昨日、浴室の2灯ある照明器具で、まだ電球型蛍光灯 の方が切れました。(もう1つは8月にLED電球に交換済み) 前回同様、Amazonで三菱電機のLED電球「ミライエ」を注文 し、2灯とも同じ明かりに揃えることができました。 近年…