2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

クレマチス開花

我が家のクレマチスが開花していました! 「ラプソディ」 「楊貴妃」 こちらはまだ5分咲き? あと「ダッチェス オブ エジンバラ」も1~2輪ほど開花 していました ( ´艸`)

階段のLED電球切れる

階段の照明、パナソニックのLED電球が約5年で切れました。 LED電球がこんなに早く切れるとは。。。 油断してました ( ̄▽ ̄;) 早速、Amazonで新しい電球を購入。 注文は夜中の12時過ぎでしたが、翌朝の10時に配達して貰えま した。 Amazon、便利ですね~

日本春蘭 錦波(きんぱ)

春のガーデニングシーズン真盛りな今日この頃、ホームセン ターに行くと色とりどり花苗が売られ、うっかりすると買う つもりがなかった草花までカートへ。。。 そんなうっかり?買ってしまった春蘭「錦波(きんぱ)」 蛇皮の品種です。 緑色の花が咲いていま…

ヘーベルハウスで過ごす平成最後の春~3・4月電気代~

平成最後の寒波で冬に逆戻りだった今日、4月分電気量お知らせ がありました。 先月分とともに4月の電気代はいかに? 平成31年 3月分 使用期間 2月12日~3月10日(27日間) 使用量 733kwh 契約種別 電気上手 請求金額 17,709円 (昨年より1…

バラ栽培(マヨルカ)

「マヨルカ」(蘭:インタープランツ)の栽培レポートです! 4月7日 殺虫剤(ネキリエースK)を撒く マヨルカは四季咲き大輪系(花径10cm)だそうですが、 1cmにも満たない蕾が付いていました! カタログには「若い株のうちは咲かせ過ぎないように適度に …

ハイドンハンターが。。。

最近、西洋シャクナゲ「ハイドンハンター」の様子がどうも おかしいので、植え替えをしてみることにしました。 そうしたところ。。。 コガネムシの幼虫に根を食べられていました~ ナンテコッタ~( ̄▽ ̄;) コガネムシの幼虫がシャクナゲの根まで食べるなんて…