2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

コガネムシ幼虫被害 2020

いつになくコガネムシ幼虫被害が多い気がします。。。 今回被害にあった鉢植えバラは、計8鉢!!! 「ヨハネパウロ2世」「ライラック・ビューティ」 「ローズ シナクティフ」「イヴ・ピアッチェ」 「マダム・フィガロ」「レジス・マルコン」。。。 昨年末に…

春の園芸 2020

春一番が吹いた昨日でしたが、今日の午前中は 比較的穏やかなお天気! 先日、ようやくバラの用土替えや剪定などといった 大仕事を終え、春の開花が待ち遠しい今日この頃です。 また、冬はバラやクレマチスの休眠期で姿がスッキリする ので、その空いた空間に…

本日大安なり

今日は2020年(令和2年)2月22日大安です! 何かの記念日にしたい。。。と思っていましたが、 新型コロナウィルス感染症拡大の影響で、 イベント事などが中止・延期・縮小となってしまいました~ ( ;∀;) どうぞ皆さまもご自愛ください

雨の日曜日

ブログ更新が滞りました。。。 ようやくバラの用土替えや冬剪定などの作業が終わり、 ほっと一息ついている今日この頃です。 今日は越谷のケーキ屋さん「キャトーズ・ジュイエ」に 行ってきました! いつもは混んでいる店内も雨降りのせいか我々家族の他、 1…