2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ヘーベルハウス バス見学ツアー

明日からイベントが盛り沢山。 その中には、同じ市内に住む知人のお嬢さまのピアノリサイタルもあり、家族中ワクワクムードです。(ちなみに、その知人宅もヘーベルハウスです) そんな折、昨日ヘーベルハウスの営業の方からバス見学会の依頼の電話がありま…

地下神殿に参上!

先日、しょうわ塾(生涯学習市民推進員公民館連携事業)の 「庄和の今むかし ~ぶらり学芸員と歩いてみよう~ 」という講座に参加しました。 参加者は16名。 午後1時30分から30分程講義を受け、街中を散策しました。 お目当ては「首都圏外郭放水路」 調圧水…

今日のベランダガーデニング

このところ気温がジグザクしていますが、今日は暖かく良い秋晴れです。 ベランダでは。。。 シェエラザード 先日発表された第14回ぎふ国際ローズコンテストで我が家でも栽培している「ル シエル ブルー」が金賞受賞、「シェエラザード」が銅賞受賞しました!…

バラ咲きのカルフォルニアローズ

今年初めて栽培したカルフォルニアローズ フィエスタ グランデ 「バラ咲き」と言う言葉に惹かれ購入してしまいました。 一年草扱いだそうですが「冬越し」させてみようと思います!

ヘーベルハウスで過ごす ~10月分 電気代~

本日、10月分の電気使用量のお知らせがありました。 ちょうど検針作業に立ち会うことができ、検針員さんと話しをすることもできました。 使用量 ・・・250KWH (昨年より1日1%減少) 請求金額 ・・・5,728円 太陽光発電・・・148KWH 5…