2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ガブリエル(河本バラ園)

今日は寒く時折雨も降る中、我が家のベランダでは河本バラ園 人気バラの一つ、「ガブリエル」が咲いていました。 花色はピュアホワイト・純白の剣弁のロゼット咲きで、ときに センターに淡いパープルが入る。。。とタグに記載されている 通りとても神秘的な…

秋の園芸 その2

昨日はゲリラ豪雨がありましたが、今日は秋晴れの良い天気。 玄関アプローチにある鉢植えバラ「ゲーテローズ」が開花して いました! ドイツの文豪ゲーテに捧げられた、タンタウ社(ドイツ)の バラで京成バラ園ではこのバラの香水が作られるほど、とても 良…

藝術の秋~その1~

9月16日は安室ちゃんの引退の日でしたが、同日の汐留では、 チェリスト・﨑野敏明先生門下生の発表会があり、こちらも音 楽を通じて皆が一つになる素晴らしいひと時が繰り広げられて いました~ 会場は汐留ホール。 舞台にはスタインウェイB-211のピア…

秋の園芸

ようやく涼しくなってきたので、屋外へ出て庭木の手入れなど する気力がでてきました。 しかしこの時期ショックなのが、大事なバラ等がコガネムシの 幼虫の食害にあってしまうことですΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン 昨日は「L.D.ブレスウェイト」「クロード・モネ」…

ヘーベルハウスで過ごす~夏の電気代~

今年は暑い夏でした。。。 なので、電気使用量が昨年より1日あたり16~18%増加 していました。 まずは先月・8月分について 使用期間 7月10日~8月8日 使用量 284kwh 金 額 7,357円 そして9月分は 使用期間 8月9日~9月9日 使用量 26…

秋に向けて

秋に向けて何か良い草花は無いかと近所のホームセンターへ。 見るだけのつもりが、買ってしまいました( ̄▽ ̄;) しかも、夏の植物!Σ(・□・;) ステキな行燈仕立ての「サンパラソル ジャイアント」 蕾もちらほら付いています( ´艸`) 「サンパラソル ジャイ…