2019-01-01から1年間の記事一覧

ノエル・セラヴィ

今日はクリスマスイヴ! 予約していたモンサンクレールのクリスマスケーキを 先ほどクロネコさんが届けてくれました!! 冷凍で届いたので、食べられるのは早くて7時間後!!! 明日のクリスマスが楽しみです!!!

バスクチーズケーキ

特に記念日などではありませんが。。。 「バスクチーズケーキ」を食べました! 上手く写真に撮れませんでしたが(汗) 春日部市増田新田にあるケーキ屋さん お菓子工房 マ・メール・アンジュ です!

ヘーベルハウスで過ごす2019年冬 ~12月電気代~

夕方5時半頃、外へ出たらいつもより大きな月が 見られました! 「コールドムーン」だそうです!! さて、本日は久々に電気代について記事を更新したい と思います!!! 令和元年最後の月の電気代はいかに? 使用期間:11月12日~12月10日(29日間) 契約種…

シクラメンのかほり(ファルバラローズ)

芳香タイプのシクラメンを購入しました! タグには、 ロココタイプ咲きで芳香のある 可愛いシクラメンです♪ とあります。 色は真綿色ではありません (-_-;) さくらピンク色?です また、個体によって香りがしたりしなかったり。。。 おそらく開花直ぐはよく…

マヨルカ(バラ)栽培記録

今年の3月に京成バラ園 ガーデンセンターにて購入した 「マヨルカ」のその後です! 2018年秋の新品種ということで、まだ情報が少ないので 「バラ初心者でも大丈夫なのか?」レポートしていきたい と思います!!! まず「マヨルカ」ですが、オランダのインタ…

秋の園芸 2019

気がつけばもう10月も終わり。。。 またしてもお気に入りのバラがコガネムシの食害に遭い 少々凹んでいます。。。 そんなこともあり、ブログの更新も滞っています(笑)

モナ・リザ(胡蝶蘭)2度咲きに成功!

種類:白赤/大輪 キヌナーセリー オリジナル胡蝶蘭 胡蝶蘭「モナリザ」が2度咲きしました! 「モナリザ」は花弁の白とリップの濃い紫色のコントラストが 華やかな、栃木県宇都宮にある キヌ・ナーセリー オリジナル白赤品種 開花後、支柱も何もかもそのまま…

楊貴妃(クレマチス)開花!

春しか咲かないかと思っていたクレマチス「楊貴妃」が 開花しました! 「楊貴妃」は、湘南クレマチス園の説明によると。。。 開花時期は5月 パテンス系 剪定は弱剪定 とあり、昨年は春しか咲きませんでした。 花径は約5㎝と春より小さめです!

不正アクセス?!

最近、Amazonのカートに勝手に商品を入れられる! という事件が続いていました Σ(・□・;) 世間でも同じようなことが起きていないかと検索すると 出てくるわ出てくるわ。。。 その記事の中には、 勝手に商品が送られてくる というものもあり怖いです。。。…

何とか無事に?

超初心者なので面倒に思っていたYahoo!ブログの 移行手続きがあっけなく出来てしまい、かえって 「これで大丈夫なのか?」 と思う次第です。。。(-_-;) さて先日の台風ですが、皆さまご無事でしたでしょうか? 我が家では玄関ポーチに置いてあった西洋シャク…

はじめまして!

Yahoo!ブログから引っ越して来ました! どうぞ宜しくお願いします!!

猛暑

梅雨が明け、暑い日が続いています。。。 今年は冷夏と聞いていましたが、最初だけでした。 玄関ポーチのニューギニアインパチェンスなどの鉢植えは水切 れを起こしやすく毎日大変です(-_-;) 今朝ドイツ(Stuttgart)に住む友人からメールがありました。 あ…

マヨルカ(バラ)他

6月です! マヨルカ(蘭:インタープランツ)が開花しました! なかなか存在感のある花。 微香ですが、爽やかなバラの香りがします! こちらは昨日の横顔。 今日の横顔。 カタログによると。。。 花 形:丸弁高芯咲~ロゼット咲 花弁数:60~70枚 花 径…

マドモアゼル メイアン(バラ)

「メイアン」といえば黒バラの銘花「パパ メイアン」が有名 ですが、今年の3月下旬に行った京成バラ園 ガーデンセン ターの感謝祭で、2018年秋の新品種「マドモアゼル メイ アン」を入手しました! 新品種ということで、バラ栽培初心者が上手く育てられ…

春乃(バラ)が。。。

今年の3月下旬、京成バラ園ガーデンセンターの感謝祭セールで バラ苗を 5鉢 購入したのですが、一番欲しくて買ってきた 「春乃」だけ瀕死の状態になっています( ;∀;) 先ほど、リキダス(活力剤)を与えてみましたが、あきらめた ほうが良いのでしょうか。…

架空請求ハガキにご注意!!!

またまた、ママさん宛に「架空請求ハガキ」が 送られてきました Σ(・□・;) 「民事訴訟及び、裁判取り下げなどのご相談に関しましては 当センターにて承っておりますので・・・」と千代田区霞が関 の住所が記載されていますが、足立区の足立西郵便局 から…

アカデミーオルレアン(バラ)

バラシーズン到来! ( ´艸`) 久し振りに我が家の「アカデミーオルレアン」の紹介~♪ 前年、冬剪定を控えめにしたこともあってシュルシュル枝が 伸び、姿・花数がイマイチだった「アカデミーオルレアン」 杉戸の「バラの家」のアンドレ・エヴ植栽コーナーを…

マダムマッソン(西洋シャクナゲ)

栽培2年目の西洋シャクナゲ「ハイドンハンター」をコガネムシ 幼虫食害で先日ダメにしてしまいましたが、昨年秋に購入した 「マダムマッソン」が無事に咲きました! ピンク色の「ハイドンハンター」と白色の「マダムマッソン」 の共演を楽しみにしていたのに…

春の園芸

ノイバラに続いて「オリビア・ローズ・オースチン」が開花し 始めるなど、待ちに待ったバラシーズン到来です! クレマチス「楊貴妃」バラ「オリビア・ローズ・オースチン」 (5月2日の様子) ゴールデンウィーク中は、庭の手入れをしたりいろいろな園芸 シ…

クレマチス開花

我が家のクレマチスが開花していました! 「ラプソディ」 「楊貴妃」 こちらはまだ5分咲き? あと「ダッチェス オブ エジンバラ」も1~2輪ほど開花 していました ( ´艸`)

階段のLED電球切れる

階段の照明、パナソニックのLED電球が約5年で切れました。 LED電球がこんなに早く切れるとは。。。 油断してました ( ̄▽ ̄;) 早速、Amazonで新しい電球を購入。 注文は夜中の12時過ぎでしたが、翌朝の10時に配達して貰えま した。 Amazon、便利ですね~

日本春蘭 錦波(きんぱ)

春のガーデニングシーズン真盛りな今日この頃、ホームセン ターに行くと色とりどり花苗が売られ、うっかりすると買う つもりがなかった草花までカートへ。。。 そんなうっかり?買ってしまった春蘭「錦波(きんぱ)」 蛇皮の品種です。 緑色の花が咲いていま…

ヘーベルハウスで過ごす平成最後の春~3・4月電気代~

平成最後の寒波で冬に逆戻りだった今日、4月分電気量お知らせ がありました。 先月分とともに4月の電気代はいかに? 平成31年 3月分 使用期間 2月12日~3月10日(27日間) 使用量 733kwh 契約種別 電気上手 請求金額 17,709円 (昨年より1…

バラ栽培(マヨルカ)

「マヨルカ」(蘭:インタープランツ)の栽培レポートです! 4月7日 殺虫剤(ネキリエースK)を撒く マヨルカは四季咲き大輪系(花径10cm)だそうですが、 1cmにも満たない蕾が付いていました! カタログには「若い株のうちは咲かせ過ぎないように適度に …

ハイドンハンターが。。。

最近、西洋シャクナゲ「ハイドンハンター」の様子がどうも おかしいので、植え替えをしてみることにしました。 そうしたところ。。。 コガネムシの幼虫に根を食べられていました~ ナンテコッタ~( ̄▽ ̄;) コガネムシの幼虫がシャクナゲの根まで食べるなんて…

マヨルカ(蘭:インタープランツ)

先日、我が家に京成バラ園2018年秋の新品種「マヨルカ」 の大苗(4.5号角鉢)が仲間入りしました! まだ新品種ということであまり情報が無いので、バラ初心者が 上手く栽培できるのかレポートしてみたいと思います! 3月22日 鉢に植える カタログによると「…

QUOカード届いた!

先日、チラシ持参で「ヘーベルハウス完成実例宅公開」に行く と、ご来場プレゼント(QUOカード)が貰える企画に参加した のですが、本日そのプレゼントが届きました! 旭化成ホームズ 埼玉東支店 さま ありがとうございました~

我が家に2018年秋の新品種(バラ)がやってきた

先日、バラ苗が7つ Σ(・□・;) 我が家に仲間入り致しました! その中には、京成バラ園 2018年秋の新品種も! 「マドモアゼルメイアン」と「マヨルカ」 新品種をバラ初心者が上手く育てられるのか心配ですが。。。 頑張ってみたいと思います~

「旭化成ホームズ」と「パナソニックホームズ」

「旭化成ホームズ」に建て替える前は 「パナソニックホームズ」に住んでいました。 どちらのメーカーもオーナー宛に季刊誌が送られてきます。 大昔と比べ、どちらのメーカーもオーナーを大切にしてい る様子です。

ヘーベルハウス完成実例宅公開案内きたる!

ヘーベルハウスの完成実例宅公開案内チラシが入っていたの で行ってみました! キュービック・BM目地・外壁色シルクブラン・そらのま付き 2階リビングのお宅でモデルハウスのようでした! しかし展示場とは異なる素顔のヘーベルハウスがみられ、楽し かった…