2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

冬のガーデニング

先週の大雪&寒気により、せっかく咲いていたビオラや パンジーがかわいそうなことに。。。( ;∀;) 「絵になるスミレ ソレイユ」「絵になるスミレ マリーヌ」 ぜんぜん絵になっていません~( ;∀;) 大きく育っていた「フィオリーナ オーロラ」も。。。 ベ…

ヘーベルハウスで過ごす冬~1月分電気代~

今日は「大雪のおそれ」という天気予報。 午前11時頃からとうとう雪が舞ってきました! オール電化の我が家では、朝からずっと床暖房&エアコン がフル稼働中。 2016年からブログで我が家の電気代をご紹介していますが、 1年で一番電気代がかかる月が「1月…

紅孔雀万両

お正月なので、縁起物の万両をご紹介したいと思います。 万両「紅孔雀(ベニクジャク)」 まだ小さな苗です。 「出来るだけ暖かい場所で・・・」と注意書きがあったので、 鉢植えのまま春まで室内で楽しみ、それから地植えしようと 思います。

ヘーベルハウスで過ごすお正月

あけまして おめでとうございます!!! 犬年も宜しくお願いします(*^▽^*) せっかくのお正月ですが、外は寒いので初詣以外は、ほとんど 家にこもっています(笑) ただいま我が家の室内では、最近仲間入りした鉢植えバラ 「かおりかざり」(上記写真)の切り…