ヘーベルハウスで過ごす冬~1月分電気代~

今日は「大雪のおそれ」という天気予報。


午前11時頃からとうとう雪が舞ってきました!



オール電化の我が家では、朝からずっと床暖房&エアコン

がフル稼働中。



2016年からブログで我が家の電気代をご紹介していますが、

1年で一番電気代がかかる月が「1月」



さて、2018年1月分はいかに?


使用期間 12月11日~1月10日(31日間)

使用量  1,075kwh(昨年より1日あたり8%増加

請求金額 21,035円



節電生活を意識しているはずが。。。

昨年より増加していました(-_-;)


ショックでしたが、ご近所のオール電化にお住まい(積〇ハウ

ス)の方も「うちもです(-_-;)」とうかがい、ちょっと

安心しました(笑)



参考までに、東京都でオール電化の「マンション」住まいの方

で、床暖房なし、日中家にいない場合、10,000円位。


群馬県オール電化の「一戸建て」住まい(ミ〇ワホーム)の

方で、床暖房なし、日中家にいない場合、10,000円位

+灯油代(石油ストーブ)だそうです。



電気式床暖房は電気代が高く、暖かくなるのに時間がかかる

というマイナスイメージをもたれる方もいらっしゃると思いま

すが、エアコン併用など使い方を工夫すれば、暖かく快適に過

ごせます。




最後に太陽光(発電出力3,5kw)の方は。。。


電力量  131kwh(昨年は165kwh)

金額   6,878円