2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ライラック ビューティー(ニコルキャロルミラー)

昨年購入した「ライラックビューティ」の鉢植えを玄関ポーチ に移動させました。 京成バラのタグより:ライラックピンクのふちに赤藤色が調和 した、エレガントな花色。シトラスフレーバーの入った、甘い 香り。うどん粉病に強い。 四季咲大輪系で花形は丸弁…

シンデレラ(バラ)

癌腫を患っていた「シンデレラ」 3年前にオベリスク仕立ての鉢植えになったものを購入し、照葉 で「さすがドイツのバラ」という感じでしたが、間もなく元気 がなくなり癌腫が見つかりました( ;∀;) そして昨年、挿木用に枝を残して泣く泣く処分することに。…

ヘーベルハウスで過ごす~5月分電気代~

まだ5月なのに今日は夏のようなお天気でした。 さて、先日5月分の電気使用量のお知らせがありました。 使用期間:4月10日~5月10日 使用量 :262kwh(昨年より1日あたり10%減少) 請求金額:6,385円 床暖房の出番が少なくなったので電気料金も…

バラとクレマチスの玄関

北向き玄関の我が家ですが、バラやクレマチスの鉢植えを 玄関まわりに飾ってみました。 まずは、玄関アプローチには白色花のクレマチス 「サニーサイド」 玄関ポーチには青色花のクレマチス 「ラプソディ」 同じく玄関ポーチに赤色花クレマチス 「マダム ジ…

コンサート情報

来る5月13日(日)、彩の国さいたま芸術劇場音楽ホール にて「埼玉県音楽家協会 第53回 定期演奏会」 が開催されます!!! 日 時 2018年5月13日(日) 午後2:00開演(午後1:30分開場) 会 場 彩の国さいたま芸術劇場 音楽ホール (JR埼京線与野本…

日本芍薬

昨年、近所のホームセンターで購入した「日本芍薬」 何色の花が咲くのか分らない苗でしたが、開花した花色は なかなかステキな色でした! ハスの花のような雰囲気がします。 また、良い香もします。