2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ベランダを考える

以前の家より 「ベランダ」 が少し広くなり、見ていると 「ここにイスとテーブルを置いてお茶を楽しもうか」 「あの鉢植えをベランダに飾ろう」 夢がどんどん膨らんでしまいます。 計画当初 「ベランダでは洗濯物・布団を干す」 程度の考えだったので、広さ…

ル シエル ブルー

ル シエル ブルー 今日、咲いていた薔薇です。 フランス語で 「青い空」 という意味で、春と晩秋に藤色に咲きますが、夏場など高温期はピンク色に咲きます。 気になる香ですが・・・ とっても良い香です!

ヘーベルハウスの階段

「ロングUターン階段」 を採用できた我が家は、 事あるごとに褒められます。 ヘーベルハウスで家を建てる場合 「標準Uターン階段」 または 「標準直階段」 を採用される方が多いらしく、 躯体工事中、職人さんたちから 「作業がしやすくていいですね~」 …

モネ & ロンサール

クロード モネ & ルージュ ピエール ドゥ ロンサール まだまだ暑さが続きます。 今日咲いていた薔薇、モネ と ロンサール です。

ヘーベルハウスで過ごす夏 ~8月・電気代~

オール電化の我が家。 8月分の電気代・・・ 233kwh 5,355円 !!! ちなみに昨年と比較すると・・・ 1日あたり 6%減少 !!! 太陽光発電の方は・・・ 243kwh 9,234円 昨年より残念ながら減ってしまいました。 ヘーベルハウス 新大…

今日の薔薇

♪バ~ラが 咲いた~ バ~ラが 咲いた~ ♪ 「グラハム トーマス」 「ヨハネ パウロ 2世」

ベゴニア ワッパー !?

皆さま!! 「ベゴニア ワッパー」 を、ご存じでしょうか? 我が家には、レッド グリーンリーフとローズ グリーンリーフがあります。 「レッド グリーンリーフ」

真夏のシェエラザード

夏本番となりました。 バラの為にはソフトピンチをしたほうがベストなのでしょうが、咲いている姿が見たくなります。 上の写真の薔薇は、杉戸にある 「バラの家」 で購入の 「シェエラザード」 です。 最近流行りのギザギザした花びらがステキです。 バラを…

モデルハウスに憧れる

モデルハウスを見ると 「こんな家で暮らせたら・・・」 などとつい想像してしまう。 しかし、今流行りの 「ミニマリスト」 なら良いが、物は捨てられず、片付けの苦手な我が家族には 「モデルハウスのような暮らし」 は難しい。 家を建て替えるにあたり、近…

ヘーベルハウスで過ごす夏

ヘーベルハウスに入居して3度目の夏を迎えました。 「冷暖房に頼らない、エコな暮らしがしたい」と思い、間取りを工夫し、オール電化、太陽光発電、床暖房、LED照明、省エネ家電を選択しました。 結果は・・・ 今のところ、以前の家(旧パ○ホーム)より光…

我が家の薔薇さんたち

我が家の薔薇さんたち、今年も無事に夏越しできますように。。。 「クロード モネ」 「ヨハネ パウロ 2世 」 左から「クロード モネ」 「グレッチャー」 おっと・・・「クレマチス」でした 庭が狭いこともあり、殆ど鉢植えで育てています。今時期は水やりが…

薔薇

なんだかごちゃごちゃしていますが・・・ 左から「シンデレラ」 「ルージュ ピエール ドゥ ロンサール」 「ピーチ ドリフト」 「ローズ ドゥ グランヴィル」 まだまだあります・・・ 「レオナルド ダ ヴィンチ」

薔薇ブーム再来!

2016年 我が家の薔薇 その1 「ナニワノイバラ」 一季咲きなので、夏場の今は葉っぱのみ。冬場でも葉が茂ったままです。 下の写真は今年の春