ヘーベルハウスの階段

「ロングUターン階段」 を採用できた我が家は、

事あるごとに褒められます。


ヘーベルハウスで家を建てる場合 「標準Uターン階段」 

または 「標準直階段」 を採用される方が多いらしく、

躯体工事中、職人さんたちから 


「作業がしやすくていいですね~」 


とよく言われました。



バス見学会で我が家が躯体現場会場になった際、設計士さん

たちからも「階段が緩やかでいいですね」と言われ、

ヘーベルハウスの標準階段はよっぽど評判が悪いのかと心配に

なったほどです。



平屋じゃないかぎり、家には階段が必要です。


以前の古家は2階建てプレハブ住宅(旧パ○ホーム)で、間取り

で残った面積の所に、大工さんに手作りで階段(ヘーベルハウ

スで言うところの標準下曲がり階段)を作って頂きましたが、

お蔭様で古家の中で一番頑丈な所でした(笑)




新しい家では、緩やかな上りやすい階段が良かったので 

「ロングUターン階段」を採用しましたが、面積がそれなりに

必要となり、間取りの工夫をしなければなりません。


設計士さんからも 「上手く収めることが出来ました!」 

と自慢そうに言われました(笑)



間取りを考える際、「階段」は優先順位が後になりやすいと思

いますが「ロングライフ」を考えるのであれば、よく検討され

ることをオススメいたします。