2016-01-01から1年間の記事一覧

2016年最後の開花バラ

今年も残すところあと数時間となりました。 2016年最後の日の開花バラ。。。 ローズ シナクティフ (旧名 エモーションブルー) 11月下旬に雪が降り、うまく開花してくれるのか心配しましたが、無事に咲きました。 まさにエモーションです!!! エモーショ…

クリスマスはヘーベルハウス バス見学会!!

今回も突然「ヘーベルハウス バス見学会」 依頼の電話が本日(夕方)ありましたΣ(・□・;) 日にちは、なんと クリスマス! 約一週間しかありません!! そして、やっぱり我が家は「本命」 の新築宅ではなかった!ことが判明致しました(笑) 「予定してい…

バラの家「バラ塾」に初参加

そろそろヘーベルハウスに建て替えてから 3年経ちます。 以前より庭が狭くなり、 代わりにベランダが広くなりました。 そして約18種類ほどあった椿は5種類に減り、 代わりに2種類しかなかったバラが、 この3年の間に20種類に増えました!! ということで、…

ヘーベルハウスで過ごす冬~12月分電気代~

今年は例年に比べ、寒い日が多いように思います。 オール電化&日中も家で過ごすことの多い我が家では、寒い冬を快適に過ごす為、エアコン&床暖房がフル稼働です。 そこで気になるのが 光熱費!! 本日、12月分の電気使用量のお知らせがきました。 使用量 …

LED街路灯

今日、我が家の近くの電柱の街路灯がLEDにかわりました。 梯子が掛けられ。。。 既存の器具をはずして。。。 LED街路灯へと。。。 作業完了! ちょうど我が家の玄関を照らすように街路灯があるので、明るさが気になります。 今夜、夜間パトロールの日…

大川原式 バラ植え

12月になりました。 せっかくついたバラの蕾ですが、うまく開花するでしょうか? 先日、京成バラ園ガーデンセンターの感謝祭でバラの大苗 「シャルル ドゥ ゴール」を購入しました。 大川原さんのセミナーにも参加し「大川原式 バラ植え」に挑戦です。 プラ…

晩秋のベランダガーデニング

そろそろ植物の「冬越し」仕度をしようと思うのですが。。。 外は寒く。。。 しかし、カルフォルニアローズやベゴニアワッパーはまだまだ元気そう。。。 バラのヨハネ パウロ2世の株元に、大きなナメクジを発見!! Σ(・□・;) 先日ヘーベルハウスの営業さ…

シトラスの香り

いつもお世話になっているKさんから家で穫れた「マイヤーレモン」をいただきました。 Kさんは家一軒分(約50~60坪)の広いお庭を所有されていて、薔薇をはじめ色々な植物を育てていらっしゃいます。 マイヤーレモンの木はお嬢さまからのプレゼントだそう…

香の芸術 ゲーテ ローズ

とても香の良いバラ。。。 ゲーテ ローズ 昨年、京成バラ園のガーデンセンターで購入。 ドイツ タンタウ社のバラです。 開花後、花持ちが良くないのが残念ですが、春に比べ秋はゆっくりと開花します。

ヘーベルハウス 個別見学 とは?

ヘーベルハウスのホームページを見てみると「住まいのお役立ちセミナー」や「入居宅見学会」などイベント・キャンペーンがあることが分かります。 我が家は建て替える前、(ホームページの存在も知らず)そういったイベントにあまり参加できませんでした。 …

ヘーベルハウスで過ごす~11月分電気料金~

日に日に寒くなってきました。 とうとう一昨日あたりから、床暖房フル稼働中です。 「ヘーベルハウスは寒い?」 ネット検索などでよく目にしますが、実際のところはどうなのでしょう? 結論から言うと、家自体発熱するわけではないですし、間取りや空調設備…

ヘーベルハウスの天井高

昨日、我が家では「ヘーベルハウス バス見学会」が ありました。 モデルハウスを見慣れている方々が我が家を視察にいらっしゃ るので、いろいろと大変です(汗) 我が家は、限られた予算で建てられた標準仕様の ヘーベルハウスです。 「ヘーベルハウスは高い…

ヘーベルハウスで花のある暮らしを楽しむ

昨日、お花(切り花)を頂きました。 今日の午前中ヘーベルハウスのバス見学会があったので、バス見学会用に頂いた切り花で「生け花」ならね「差し花?」をリビングに飾りました(笑) バラ 3種 オンシジューム 枝もの など 見学会終了後、一部をドライフラ…

ヘーベルハウス バス見学会

先ほど我が家で「ヘーベルハウス バス見学会」がありました。 すでにインテリア計画中のご家族などいらっしゃり、熱心に我が家を見学されていました。 「ヘーベルハウスは、寒さ暑さはどうですか?」 「太陽光発電は、どうですか?」 など質問を受けました。…

ファツィオリ F278

昨日、家族そろって豊洲に行きました。 豊洲シビックセンターホールにて音楽鑑賞です。 こちらのホールは昨年の9月にオープンしたばかりで「ファツィオリ F278」という珍しいイタリア製のピアノが設置されていました。 ファツィオリの名は最近のショパン…

秋のクロード・モネ

芸術の秋。。。 我が家の芸術家ならぬ芸術花 クロード モネ そろそろ朝顔や日日草といった夏の花もおしまいです。 ヘリオトロープ 今年も上手く冬越しできるかな?

ヘーベルハウス バス見学ツアー

明日からイベントが盛り沢山。 その中には、同じ市内に住む知人のお嬢さまのピアノリサイタルもあり、家族中ワクワクムードです。(ちなみに、その知人宅もヘーベルハウスです) そんな折、昨日ヘーベルハウスの営業の方からバス見学会の依頼の電話がありま…

地下神殿に参上!

先日、しょうわ塾(生涯学習市民推進員公民館連携事業)の 「庄和の今むかし ~ぶらり学芸員と歩いてみよう~ 」という講座に参加しました。 参加者は16名。 午後1時30分から30分程講義を受け、街中を散策しました。 お目当ては「首都圏外郭放水路」 調圧水…

今日のベランダガーデニング

このところ気温がジグザクしていますが、今日は暖かく良い秋晴れです。 ベランダでは。。。 シェエラザード 先日発表された第14回ぎふ国際ローズコンテストで我が家でも栽培している「ル シエル ブルー」が金賞受賞、「シェエラザード」が銅賞受賞しました!…

バラ咲きのカルフォルニアローズ

今年初めて栽培したカルフォルニアローズ フィエスタ グランデ 「バラ咲き」と言う言葉に惹かれ購入してしまいました。 一年草扱いだそうですが「冬越し」させてみようと思います!

ヘーベルハウスで過ごす ~10月分 電気代~

本日、10月分の電気使用量のお知らせがありました。 ちょうど検針作業に立ち会うことができ、検針員さんと話しをすることもできました。 使用量 ・・・250KWH (昨年より1日1%減少) 請求金額 ・・・5,728円 太陽光発電・・・148KWH 5…

束の間の幻影

収納が苦手な我が家族。 ヘーベルハウスが提案する「スッキリ!辞典」は、とても参考になります。 この度、我が家はバス見学会の依頼を受け「スッキリと片付いている」状態、名付けて「バス見学会仕様」にすることが出来ました。 しかし、その状態はほんの一…

ヘーベルハウス バス見学会

曇り空の中、ヘーベルハウス埼玉東支店主催のバス見学ツアーが開催されました。 「ヘーベルハウス埼玉東支店」は春日部支店と越谷支店が統合し、できた支店です。 今日は、春日部・越谷・三郷・草加展示場で参加を申し込まれた総勢30名ほどの方が我が家に来…

ヘーベルハウスの外構

ヘーベルハウスの外構についてネット検索してみると、とても評判が良くないです。 その理由として ①値段が高い(3割増しだそうです) ②値段の割に、提案がいまいち 我が家は建て替えで、完成後すぐ住める状態にしたかったので、ヘーベルハウスにお願いしまし…

ヘーベルハウス バス見学会に向けてカウントダウン!!

昨日、ヘーベルハウス埼玉東支店より「バス見学会」の依頼がありました。 よく、ヘーベリアンの方のブログに 「お家を綺麗に保つには、バス見学会の依頼を受けること」 とありますが、なるほどです! とりあえず今日は、玄関まわりをちょっと。。。 しかし、…

ヘーベルハウス バス見学会

今朝、新聞と一緒に「埼玉東支店開設記念 ヘーベルハウス プレミアムモニター募集」のチラシがはいっていました。 そして、昼前にヘーベルハウス営業所から電話が。。。 「バス見学会」の依頼です。来週の24日(土)に行うとのことでした。 完成から2年9カ月…

ヘーベルハウスで過ごす ~9月分電気代~

先日、9月分の電気ご利用のお知らせがきました。 使用量は昨年より1日あたり10%減少で、221kwh 請求予定金額は5,337円 太陽光発電の方は、266kwh・10,108円 希望通りの「省エネ生活」が送ることができ、満足です。

バラのエンドレス剪定

台風がやってくる前に、バラの剪定を行いました。 ローズ シナクティフ シェエラザード 今の時期は、花持ちが良くなく、あっという間に満開状態に。。。 玄関ポーチに鉢植えを移動する間もなく、エンドレス剪定です。

バラの香り

ビアンヴニュ ゲーテローズ 昨日、蕾の状態で生けていたバラが、気温が高いためか今朝は満開になっていました。 バラの香りが部屋中漂い、優雅な気分になります。

今日の薔薇

今日咲いていた薔薇 庭では 「ビアンヴニュ」 「ゲーテ ローズ」 「イエロー クィーン エリザベス」 「ルージュ ピエール ドゥ ロンサール」「クロード モネ」 「ピーチ ドリフト」 ベランダでは 「シェエラザード」 「ヨハネ パウロ 2世」 「ル シエル ブ…