ヘーベルハウスで過ごす~11月分電気料金~

日に日に寒くなってきました。

とうとう一昨日あたりから、床暖房フル稼働中です。




ヘーベルハウス寒い?」


ネット検索などでよく目にしますが、実際のところはどうなのでしょう?



結論から言うと、家自体発熱するわけではないですし、間取りや空調設備についてよく検討しなければヘーベルハウスに限らず、ス〇ェーデンハウス、〇井ホームなど、どのメーカーも寒さ(暑さ)は変わらないと思います。(ただし断熱に特化した〇条工務店は別)




寒い日を快適に過ごすには(どのHMも)


広い空間には 床暖房 を設置すると良いと思います。




6~8帖程度の広さであればエアコンで充分ですが、10帖以上になると、足元の冷えが気になるため、床暖房があると快適です。


床暖房は、床面積に対し7割程度設置するのが良いとされているので、我が家の場合17帖のLDKに対し10帖程度設置しています。




そこで気になる 光熱費



本日、11月分の使用量のお知らせがありました。


使用量   339kwh (昨年より1日あたり14%増加)

請求金額  6,992円

太陽光発電 199kwh(昨年は241kwh)7,562円 




ちなみに我が家はオール電化・日中も家で過ごします。



あわてて、床暖房のスイッチを切り、日中はエアコンのみにしました(笑)