2017-01-01から1年間の記事一覧

ヨハネパウロ2世(バラ)

鉢植えバラの天敵であるコガネムシの幼虫に根っこを食べられ 瀕死の状態(涙)だった「ヨハネパウロ2世」ですが、その後 なんとか蕾をつけるところまで回復してきました!!! 近日中に開花するでしょうか? 本当は株に負担がかからないよう咲かせない方が…

今日の開花バラ

年の瀬も押しつまって参りました。 そろそろバラの植え替えの準備をしていますが、まだ開花中の バラがあるのと、寒いのを理由に後回しになっています(-_-;) 今日の開花バラは「コーヒー オベーション」です。 ベランダで育てています。 バラの背景に写って…

ヘーベルハウスで過ごす冬~12月電気代~

ヘーベルハウスに建て替えてから今月で4年目を迎えます。 エコで省エネな暮らしがしたく「オール電化」を選択しました が、ほぼ満足しています。 さて、毎日床暖房が稼働中の12月の電気代はいかに? 使用期間 11月10日~12月10日(31日間) 使用量 803k…

ピーチドリフト(バラ)

「ピーチドリフト」は今から4年前、家を建て替え中に購入した バラ苗のひとつです。 最近、アレっ?という感じだったのでもしやと思い、植え替え することに。。。 案の定、いました!! バラの根を食べてしまうコガネムシの幼虫が!!! 狭い庭の我が家では…

神楽囃子が聴こえる

今日は家族で 第7回 春日部市民俗芸能公開事業 神楽囃子が聴こえる ~榎・倉常・不動院野の共演~ に行ってきました。 まずは、常倉の神楽囃子 「ヒョットコ」 続いて不動院野の神楽 「種蒔き」 そして榎の神楽 「天コサンバ」 「大黒舞」 毬にじゃれている…

明かりがミライエ

いよいよ師走の候。 とうとう昨日、浴室の2灯ある照明器具で、まだ電球型蛍光灯 の方が切れました。(もう1つは8月にLED電球に交換済み) 前回同様、Amazonで三菱電機のLED電球「ミライエ」を注文 し、2灯とも同じ明かりに揃えることができました。 近年…

ハイビスカス開花中

そろそろ寒くなってきたので、戸外で育てていた鉢植え植物 を室内またはベランダへ移動させます。 その中に今年の7月頃購入した「ハイビスカス」も。 我が家の「ハイビスカス」は11月にもかかわらず開花中です。 蕾もまだあります。 室内が、南国ビジュアル…

紀尾井町へ

先日、家族そろって紀尾井町へ、知人のお嬢さまの ピアノコンサート を聴きに行ってきました。 紀尾井町へは久し振りだったので、ちょっと早めに行って 散策することに。。。 まずは、まるでパリのブラッスリー 「オーバカナル」 でランチを頂きました。 お…

ヘーベルハウスで過ごす秋~11月分電気代~

今年は早くから床暖房のお世話になってます。。。 我が家はオール電化なので、床暖房はもちろん電気式。 電気式って、ガス式や灯油式より温まるまで時間がかかる イメージがありますが、エアコンを併用するなど工夫すると 問題なく、かつ快適です。 しかし気…

ヘーベル「比類なき壁」とヘーベルハウス「45周年記念キャンペーン」

昨日(11月2日)の新聞広告に 「比類なき壁」 とヘーベルの宣伝がでていました。 ヘーベルハウスの主要構造部材である ALCコンクリート「ヘーベル」 が国内で生産を開始して 50周年を迎えたそうです。 そしてヘーベルハウスの方は 誕生して45周年を迎えた…

秋の園芸 その3

先日購入したチューリップの球根「ブルーダイアモンド」を プランターに植えました。 水やりを忘れないように、スミレも一緒に植えました。 サントリーの「フィオリーナ」 色は「オーロラ」です。

日本芍薬ってどんな花?

近所のホームセンターが閉店することに。。。 全品5~10%引きセールとのことで、行ってきました。 そして前から気になっていた「日本芍薬」の苗を購入。 タグには「日本芍薬」の文字と白・赤・ピンク色の花の絵が 描かれているだけで、何色か分かりませ…

クレマチス「薄墨」開花

我が家のベランダでは クレマチス が開花しています。 「薄墨(うすずみ)」 花径 約10㎝ 「薄墨」はフロリダ系。 湘南クレマチス園のホームページでイチ押し品種として 紹介されていました。

秋バラシーズンに向けて

今年の5月に新しく仲間入りしたバラ 「アカデミーオルレアン」 つるがよく伸び、どう仕立てていいのやら。。。 ということで、昨日杉戸にある「バラの家」へ行って植栽の 様子をみてきました。 「アカデミーオルレアン」は、ほぼ我が家にあるものと同じ 状態…

ヨハネパウロ2世復活?の兆し

先日、コガネムシの幼虫に根を食べられ瀕死の状態だった ヨハネパウロ2世に少し変化が! 白い根が張ってきました! 枝の方にも変化が。。。 活力液「リキダス」の効果でしょうか? まだまだ予断を許さない状況ですが、復活を信じて静かに 見守ります。

ヘーベルハウスで過ごす秋~10月分電気代~

暑いのか寒いのか。。。といったお天気です。 天気予報では今日の最高気温は28℃ですが、半袖では少し肌 寒いです。 本日10月分の電気代のお知らせがありました。 使用期間・・・9月11日~10月10日 使用量・・・・238kwh(昨年より1日当た…

秋のブーゲンビレア祭り

ブーゲンビレアといえば夏のイメージが強いですが、 我が家のベランダでは今開花の真っ盛り。 昨年のNHK「趣味の園芸」でブーゲンビレアが紹介されてい たのを見て以来、その魅力にとりつかれました。 しかし、どう育てていいのやら。。。 試行錯誤してい…

秋の園芸 その2

昨日、チューリップの球根を植えましたが、もう少し何か植え てみようと近くのホームセンターをハシゴしました。 そしてみつけたのがまたまたチューリップの球根(笑) ピンクダイヤモンド と アンジェリケ まえまえから植えてみたかったシャクヤクも。 色は…

秋の園芸

今日は先日購入したチューリップの球根を植えました。 プリティレディ だんだんと秋も深まり、ハニーサックルには赤い実が。 そろそろ「秋バラ」のシーズンもやってきます。 先日コガネムシの幼虫にやられ、瀕死の「ヨハネパウロ2世」 には、活力液「リキダ…

匠大塚「匠 サローネ」って?

先日、匠大塚の1階にあるカフェ 「匠 サローネ」 に行ってきました! 西武百貨店(ロビンソン百貨店)閉店以来です。 店内は、以前のデパートの面影が少し残っていましたが、 別世界になっていました! 「匠 サローネ」では、 ふかふかのブラックレザーのソ…

今日は大安そしてプレミアムフライデー✨

本日、平成29年9月29日(金)は大安、そして。。。 プレミアムフライデー✨ 我が家族にとっては無縁なプレミアムフライデーですが、 なんとなくおめでたい今日、車を新型に乗り換えました! 下取りに出した車の行方がちょっと気がかりでしたが、なんと ディ…

ヨハネパウロ2世がΣ(・□・;)

今朝、ベランダで育てているバラ「ヨハネパウロ2世」の様子 がなんだか???と思っていたら。。。 なんと、コガネムシの幼虫にやられていました~ 10匹ほど捕獲しましたが、おそらくまだいるはず。。。 とりあえず、土に薬(殺虫剤)をまいて様子をみるこ…

表参道へ!

先日、我が家のお嬢たちは 表参道 にお出かけ。 お目当てはロクシタンの 「世界一美しいプロヴァンス」 体験イベントへの参加。 そして台湾でも大人気 「サニーヒルズ」 への訪問!!! 近場で世界?を堪能できた様子でした(笑)

ヘーベルハウスで過ごす~9月分電気代~

先日、9月分の電気使用量のお知らせがきました。 使用期間:8月9日~9月10日(33日間) 使用量 :230kwh(昨年より1日あたり2%減少) 請求金額:6,051円 そして太陽光発電(発電出力3.5kw)の方は。。。 電力量 :203kwh(昨年31…

町の花火大会

今日は町の 花火大会 がありました! 我が家の2階の窓からも見ることができるので、毎年楽しみに しています。 網戸越しですが、写真を撮ってみました。 う~ん。。。 なかなか。。。 タイミングが。。。 難しい。。。 花火はシャッターを押すタイミングが…

ヘーベルハウスで過ごす夏~8月分電気代~

気づけばお盆が過ぎ、来週から9月が始まります。。。 随分前になりますが、8月分の「電気使用量のお知らせ」 がきました。 使用期間 7月11日~8月8日 使用量 235kwh(昨年は233kwh) 請求金額 6,038円 そして太陽光の方は。。。 発電出力…

太陽光 新制度への移行手続き

ようやく我が家にもヘーベルハウスから 太陽光発電 固定価格買取制度の改正による、移行手続き の書類が届きました。 固定価格買取制度が平成29年4月より改正されたことに伴い、 平成24年7月1日以降に認定を受けた方は、新制度への移行手続 きが必要となりま…

浴室の電球をLED電球に交換

先日、浴室の2灯ある照明器具(電球型蛍光灯)のうち1つが 切れました。 これを機にLED電球に交換しようと指定電球を調べる為、 久々にヘーベルハウスにお住まいの方にはおなじみの 「取扱説明書ファイル」を。。。 我が家の浴室は、積水ホームテクノ …

本日のバラ

昨日に続き今日も比較的涼しいお天気です。 「シェエラザード」 「ル シエル ブルー」 「ヨハネ パウロ2世」 「シンデレラ」 「アカデミー オルレアン」 ♪ な~らん だ~ ♪ な~らん だ~ ♪ あ~か(シェエラザード) ♪ し~ろ(ヨハネ パウロ2世) ♪ きいろ…

ヘーベルハウス45周年記念商品って?!

ヘーベルハウスは今年で45周年を迎えました。 ↑ オメデト~ その為でしょうか、栃木支店に異動された我が家の営業担当 Yさんから、今年に入り3度目の 「特別ご紹介キャンペーン」 のお知らせが届きました。 内容を見てみると。。。 45周年記念商品 CUBIC roo…