浴室の電球をLED電球に交換

先日、浴室の2灯ある照明器具(電球型蛍光灯)のうち1つが

切れました。




これを機にLED電球に交換しようと指定電球を調べる為、

久々にヘーベルハウスにお住まいの方にはおなじみの

「取扱説明書ファイル」を。。。


イメージ 1



我が家の浴室は、積水ホームテクノ 

バスサルーン ROOMY(ルーミー)



あれっ?

名称がヘーベルハウス45周年記念商品と似ている?(笑)





そして早速、取扱説明書に載っている電球型LEDをネットで

注文しようと検索すると、なんと 生産終了 とのこと。




ならば現行品をと調べると、仕様が変わり、使用可能電球

なのかどうなのか、分からなくなってしまいました(汗)

(家族中、こういう事にうといので。。。)





とりあえず「三菱電機またはパナソニックがご使用いただけ

ます」と書いてあったので、その言葉を信じ(?)消費電力が

少なく、値段が安かった三菱電機Amazonでポチリッ。






さすがAmazon、次の日には届きました。

イメージ 2





参考までに、今までの電球型蛍光灯(東芝ネオボールD形)と

比べると。。。(右:電球型蛍光灯 左:LED電球)


イメージ 3






器具と干渉することなく、無事に交換することができました!





今回、電球の使用場所が浴室で、特にこだわる場所ではありま

せんでしたので「密閉器具に対応」以外は、消費電力と値段の

安さ重視で考えましたが、もともと付いていた電球型蛍光灯

D形のLED版(T形)もあることがわかりました。





LED電球も日々進化しているのだと、しみじみ感じます。