バラの家「バラ塾」に初参加


そろそろヘーベルハウスに建て替えてから
3年経ちます。




以前よりが狭くなり、
代わりにベランダが広くなりました。




そして約18種類ほどあった椿は5種類に減り、
代わりに2種類しかなかったバラが、
この3年の間に20種類に増えました!!




ということで、バラの虜となった我が家では
本日初めてバラの家のローズセミナー
「バラ塾」に参加しました!!



今日は「ローズ ドゥ メルスリー」の
河本麻記子さんの育種家デビューを記念して、
New Roses 編集長 玉置一裕さん
チェルシーガーデン 有島 薫先生
ガーデナー かたくり工房 阿部容子さん
そして 木村卓功さんの
豪華5人衆によるお話です。




河本純子さんの義娘にあたられる麻記子さんは、
編み物や刺繍が趣味ということもあり
「ローズ ドゥ メルスリー」(手芸屋さんのバラ)
というシリーズでこの度、育種家デビューを果たされました。


ご本人曰く、パリの手芸屋さん(メルスリー)をイメージし、
 2種類のバラクロッシ」「モチーフ
を作られました。


玉置さんが「メルスリー」を「メグスリー(目薬)
ではありません!」とおっしゃったのが、印象的でした(笑)



その他、育種の裏話など貴重なお話を
聞くことができました。



最後にサイン会まであり、
河本麻記子さんのサインを頂きました。
(本当は全員のサインがほしかった~)

イメージ 1

写真が横ですが(汗)右が「クロッシェ」左が「モチーフ