♪黄金虫は金持ちだ~

「鉢植え」でバラを育てている我が家にとって、コガネムシ

コガネムシの幼虫 は恐怖Σ(゚д゚lll)でしかありません。


最初に被害にあった第1号は「ローズ シナクティフ」

第2号は「ヨハネ パウロ 2世」

第3号は「ピーチ ドリフト」


そしてバラ以外「三角葉ミモザ」にも居ました。。。



不幸中の幸いで、昨年までに被害にあったバラはどれも復活で

きましたが(ローズ シナクティフは挿木で復活)今年やられ

てしまった「ル シエル ブルー」そして大事にしていた

ハニーサックルは復活が望めそうにありません( ;∀;)



コガネムシの幼虫なんてキライだ~



と嘆く日々を送っていましたが、ある時、日本の童謡・黄金虫

を思い出し、少しニヤッとできました(笑)


童謡「黄金虫」は長野県出身の作曲家・中山晋平が作曲したも

ので、作詞は野口雨情。


いろいろ調べてみると、この曲と似ているクラシック音楽

あるそうで、いくつか紹介されていました。(気になる方は

ネット検索を)


そのうちの一つが、

アルベニス作曲 スペイン組曲より「カタルーニャ

イメージ 1


5小節目からででくるメロディーをみると。。。

「ソーラー♭シーラーソーレ・・・」


オォー! ホントだ~!Σ(・□・;)

リズムが違うから今まで気づかなかった。。。

ムムッ、金持ちだ~の後には「かたつむり」が続いている?

すごいぞこの曲Σ(・□・;)


というわけで、今後このメロディーを弾くたびに

「コ~ガ ネ~ム シ~は~ カ~ネ も~ち だ~♪」

続いて

「で~ん で~ん む~しむ~し・・・」


とつぶやくことになるのでしょう。しかも何度も(笑)



また、黄金虫・かたつむりは幸運をもたらす縁起の良い虫

だそうなので、この幸運メロディー?を2つも持つこの曲は


最強の縁起が良い曲ってことか~?!