あれから10年。。。

今日は20歳長生きした愛猫の命日。
 
 
旅立って10年が経ちました。
 
 
 
新しく家を建て替えた際、愛猫との思い出のものはほとんど
 
処分してしまいましたが、この度、約4年ぶりに愛猫との
 
思い出のものがでてきました。
 
 
その思い出のものとは。。。
 
 
 
「電気カーペット(ホットカーペット)」です。
 
 
 
 
♪ねーこ は こたつ で まるく~なる~
 
 
 
の歌があるように「猫」といえば「こたつ」
 
当時我が家の暖房器具もエアコン・石油ストーブ・ホットカー
 
ペットの上にこたつ、でした。
 
 
 
愛猫はホットカーペットの上の「こたつ」がお気に入り
 
でした。
 
 
 
しかし歳をとり、いつも暖かかった愛猫の身体が、だんだん
 
と体力がなくなり低体温となってしまい、最後は自力で動くこ
 
ともできなくなりました。
 
 
 
そして低体温になってしまった愛猫の身体を温めるため、お気
 
に入りのホットカーペットの上にベッドをつくり、最期を看取
 
りました。。。(涙)
 
 
 
 
 
あれから10年。。。
 
 
新しく建て替えた家には床暖房があるのでホットカーペット
 
は使用することなく押し入れの奥にしまってありました。
 
 
 
それが今年は4年ぶりの大雪や強い寒気の影響で、日中も暖房が
 
欠かせません。
 
床暖房の電気量を少しでもおさえられないかと考え、あること
 
も忘れていたホットカーペットの存在を思い出しそれと同時に
 
愛猫との思い出もよみがえりました。。。
 
 
 
奇しくも愛猫の10年祭(神道)の年。
 
 
きっと愛猫は千の風になって、
 
大空に吹きわたっていることでしょう。。。