クレマチス・ショパン発見!!

またまたクレマチスをお迎えしてしまいました。


それも3鉢!!!


これで我が家のクレマチスは12種類になりました。




★ フリュデリック・ショパン ★
(パテンス&ラヌギノーサ系)

イメージ 1


(パテンス系)

イメージ 2


★ ラプソディ ★
(パテンス&ラヌギノーサ系)

イメージ 3




他にも欲しかった品種が売っていましたが、もう植える場所・

置く場所がないので、今日のところは3つに厳選しました。




ヘーベルハウスに建て替え計画中は、家の間取りや、内装の方

に気を取られ、庭や外構などについて、わりと無頓着でした。


これから家づくりを計画される方は、是非、外構・お庭計画も

お忘れずに!!!



追伸:今日はクレマチスの他、クリスマスローズ・ダブル     
   クィーン(ダブルイエロー)もお迎えしました。
   庭には、もはや足の踏み場もありません(・・;)